カーテンの紹介を忘れておりました。

当初、カーテンはセルコで頼む予定でしたが、頼む前に値段がいくらくらいになるか聞いてみました。
「坪数に10万円を足したくらいかかります。」


という事は、坪数60だから60万円足す事の10万円…。


どっひぁ〜!!!!!


カーテンに70万円もかけられまっしぇ〜ん!!!!!


という訳で、完成も近くなり何かとお疲れ気味の中、カーテン屋さん巡りが始まりました。
とは言っても、2、3件回ったでしょうか…。
ここぞと言う所がなくどうした事かと悩んでいた所に、ダイレクトメールが届きました。
そのダイレクトメールに心惹かれ、是非話が聞きたいと思い切って訪ねてみました。


訪ねた甲斐があり、御客様の立場で考えて下さるとてもいい方でした。


カーテンの生地をいかに効率良く無駄にせず使うか、カーテンレールにしても見た目より使い勝手を重視した方がいいとか、縫製の仕方とか、いかに予算内に納めるか…。
ものすごく勉強になりました。
是非この人にお願いしたいと夫婦とも意見が一致しお願いしました。


  
リビングダイニングルームです。縦長の窓が5連並んでいます。レースとプレーンシェードでお洒落にしました。縦の柄を使う事で生地を無駄にせず効率よく使い、よって無駄なお金もかからないんです。


  
左はキッチンの小さい窓です。優しい感じです。真ん中は脇玄関の小窓です。カフェカーテンを2段にしました。裾のレースがポイントです。右はダイニングルームです。縦型のブラインドにしました。


 
私達の寝室です。遮光2級です。1級だと朝かどうか分からない程だというので2級でおきました。


  
これは長女の部屋です。私が一番お気に入りのカーテンです。めっちゃかわいいいんです!ピーチ色のスクリーンカーテンが甘く合っています。


  
こちらは次女の部屋です。ジーンズ地にポコポコと毛玉がついてるような感じです。これまたかわいいです。もう一つの窓は薄いオレンジ色のスクリーンカーテンにしました。


  
長男の部屋です。水色のスクリーンカーテンで爽やかです。真ん中は主人の書斎です。大した感想はありません。右は和室です。和紙のブラインドにしました。とても雰囲気がいいです。でも禿げて見えます。



おまけ
 
和室に飾ってあるおひな飾りです。田舎の割には小さいけれど、この人形の顔がとても好きなんです。
2階吹き抜けから見たリビングにいるサクラです。
呼ぶとキョロキョロになって探しまわり、吹き抜けを見上げます。まだまだトイレがうまくいきませんがかわいいです。