我家の車庫は、今はキッチンと化しております。
なので衛生面には多少なりとも気を付けなくてはなりません。
まず、車庫のシャッターの隙間から虫が入らないように板で封鎖してもらいました。
それから、いっちょまえに断熱材も入れてもらいました。
あとは、こまめな清掃・・・。
これで今年の夏を乗り切るぞ!

なのにどこからか細かい虫が大量に侵入してくるのです。
あの電気の回りに集まるやつ。

しばらくするとぱたぱたお落ちて来て、よーく見てご飯を食べないと虫がふりかけ状態!? になってしまいます。
隙間がありそうな所はとことんコーキングもしたのにまだどこかに隙間があるのだ。
わからない・・・・・。


あれ?窓を閉めているのに隅から風が入ってきている。
見つけました! 隙間!
なーんとすばらしい低気密住宅!

ここから微妙に虫が入って来ているんだな。
思い切って網戸のない方の窓の回りをコーキングして様子をみることにしました。
するとどうでしょう!
ぐーんと虫の数が減ったではありませんか!
やれやれ・・・・・。一件落着。


と、思ったのもつかの間。
続いてのお客さんは、アリさんです。
は〜い! いらっしゃ〜い!
なーんてのんきな事を言っている場合ではありません。
立派なキッチンとダイニングに平気で上がり込んで来るのです。
見つけ次第、私の悪魔の人差し指が「ブチッ、ブチッ・・・・・」
・・・・・アリも一生懸命に生きているのに・・・・・
でも 「ブチッ、ブチッ・・・・・」
しばらくするとまた現れます。
で、アリキンチョールとアリの巣コロリ買ってきました。
やはり、白百合のような!?私の人差し指を悪魔にしておくわけにはいきませんから。