2006-01-01から1年間の記事一覧

和室とミニキッチン 6畳程の和室です。お父さん・お母さんの部屋には気兼ねなく料理が出来るようにとミニキッチンを付けました。 階段 階段の1Fと2Fの間の、モールとモールの間もクロスを変えました。なかなかのアイデアです。薄いオレンジの珪藻土です。 2Fホール 吹抜けのプロペラです。…

洗面所とユニットバス 輸入洗面台1200?です。鏡が大きいのが気に入っています。洗面台横の幅が狭くなってしまったのでクローゼットが付けられませんでした。オプションで造作棚にしてもらいました。黄色い花のクロスもめっちゃかわいいです。 洗面台上の照明です。シンプルだけど…

6月に解体、8月半ばから建て始め・・・・・。 まだまだだと思っていたのに、とうとう完成してしまいました。 簡単ではございますが紹介いたします。玄関 玄関扉と脇玄関の小窓です。外灯です。めっちゃかわいいです♪ ポーチ照明です。センサー付きですがこれはとても感…

とうとう足場が外され、外観が丸見えになりました。 大きく見えます。うれしいです♪

1Fフローリングを張り始めてから、 「色が濃いな〜、濃すぎるよな〜、なんでこの色にしたんだろう・・・・・」 発注間違いではないかとすぐに仕様書を確認しましたが、仕様書に書いてある色とフローリング材が入っていた箱に書いてある色は同じ。 「やっぱりこの色にしたん…

外壁の作業が始まりました。 悩みに悩んで決めたという割には、大した事ねーや!って感じです。 って言うかこんなんだったっけ???って感じです。 家全体に張られた時には「ウッソ〜」って思うんだろうな! 娘言わく、「センスなぁ〜い!」「ウ○コ色みたぁ〜い!…

バルコニーの防水処理がしてありました。 24時間換気と電気の線がいっぱいです。 屋根の作業が終わり屋根裏に納められました。う〜っ!名前がわかりません。 断熱材が入っていました。♪やっぱりいい!このモコモコ感♪ どんな隙間にも断熱材が入れられています。よー…

先日営業マンより外壁の件で連絡が入り、 サイジングの厚さ16ミリは幅が半分の450ミリになるという事。(16ミリ以下は幅900ミリ) 縦張りは水切りが見えてしまうから横張りの方が良いのではないかという事(玄関のすぐ上に見える事になるらしい)。 と言…

業者さんが帰ってからこっそり侵入しました。 24時間換気システムですね。 玄関ドアが入っていました。何か貼ってありますが・・・・・? ふ〜ん、なるほど。 玄関ドアの内側に地鎮祭の時の写真と"伝言板"とあったので、せっかくなので業者さんへの気持ちを書かせていた…

建て始めから雨には神経質になっていました。 なるべく気にしないように努めてはきましたが・・・・・。 屋根全体が出来た頃、バルコニーの防水工事がまだの状態なので1Fにまで雨水がポタポタ来ていました。 気付いたその日の内にバルコニー全体をブルーシートで覆ってもう雨が…

先日、上棟式をしました。 上棟“式”というので当然なにか儀式のような事を行い、その後業者さんたちと一緒にお弁当を頂くのかと思い込んでいました。 AM10:00からの電気配線の現場立会いを済ませた後、PM12:00頃リビングとダイニングになる所にブルーシートを敷いてい…

待ちに待ったフレーミング。 朝から晩まで作業を見ていたい気分だったが、娘にデジカメを預けしぶしぶ出勤。 ところが・・・・・。 心配していた事がおきてしまいました。あの大雨の後ず〜っと晴れていたのに、なんで今日に限って雨降るの!?お昼休みと夕方。通り雨ってい…

今回の打合わせで、インテリアコーディネーターさんを紹介して頂きました。 とてもスマート (私の半分しかない) で癒し系。 話しているとほんわかして来ます。 いい感じです。照明、カーテン、外構などいろいろ相談にのっていただきます。これからよろしくお願いします。・・・・・外…

とうとう外壁を決めました。 これでやっと夜な夜なカタログを見ながら眠りに就く日からおさらばです。実は、当初からなんとなく色は決めていたのですが、回りの人から 「きばつい色は止めた方がいいよ。」 「派手な色だけはしない方がいいよ。」 とかよく言われ…

もうすぐフレーミング開始だ〜! と、わくわくしていたのに、今回の大雨で他の現場作業が遅れたらしく、お盆過ぎになるとの事。 ちょっと残念・・・・・。 どことなく基礎も寂しそうな様子。ところで、引き渡しは12月半ばの予定だけど・・・。 もしかして年明けになっち…

連日の降り続く雨で、基礎の内部に雨が溜まり続けています。 まるで子供用のプール状態。 これってどうなるんだろう・・・・・。

カナダから輸入する物は、発注日が決まっていたので結構慌ただしく決めてしまいました。 間取りやキッチンなど。 特に間取りはもうちょっと時間をかけて考えた方がよかったな〜って思います。 図面を見る度に、いろいろ思います。プランが出来上がった時にもっとじ…

セルコホーム敦賀展示場が出来たとの事で、壁紙や照明器具、インテリアのお勉強になればとドライブがてらに見学に行ってきました。 撮影OKならいいな〜 とデジカメ持参で行ったのに、すっかり忘れてしましました。 すごくかわいかったですよー! 半年後にはインテリア込で売り出…

1日目 始まりました。 業者の方から、 「うまく地盤改良しましたね。硬いですね〜。」 とお褒め(もしかしていやみ?)の言葉をいただきました。 主人が改良したからといって不安だった訳ではありませんが、 正直ホッとしました。(パパごめん・・・) 2日目 溝に…

ここで間取りを紹介します。 1F 2F こだわった所は、脇玄関と、おじいちゃんおばあちゃんが気兼ねなく料理が出来るように別にミニキッチンをつけた所と、吹き抜けから愛犬チャムが顔を出せるようにスリットをつけた所かなぁー。 ちなみに家族構成は、私達夫婦と子供3人…

今日、主人が自ら地盤改良をしました。 一応そういう仕事に携わっておりますので・・・・・。 自分で機械をリースし、セメントも注文しました。 人件費はかかっておりませんのでかなり安くできたはずです。 微妙に主人の顔は見えません。残念・・・・・。

地鎮祭を行ないました。 日ごろの行いがとっても良いので(誰が?)、とっても良いお天気になりました。 無事に終わりなによりです。 現場監督さん?と建築主任さん?をご紹介していただきました。 お二人ともやさしそうで話しやすそうなのでよかったです。 これ…

我家の車庫は、今はキッチンと化しております。 なので衛生面には多少なりとも気を付けなくてはなりません。 まず、車庫のシャッターの隙間から虫が入らないように板で封鎖してもらいました。 それから、いっちょまえに断熱材も入れてもらいました。 あとは、こまめな…

築38年の母屋を解体しました。 最近は分別しながら解体をするらしく3日程かかると言う事です。 1日目。 どうなっているだろうと楽しみに帰ってきたところ、すでに家の形はなくなっていました。 3日かかるという事で、かってに1日目では家の形はなくな…

お湯が出るようになり、もう銭湯に行く必要はなくなりました。 が、またまた問題発生!!! ユニットシャワーの扉がすいていて、そこからお湯が流れ出るのです。いっくら車庫の中だとは言え、今は畳を敷き詰めた立派なキッチン。シャッターの隙間から虫が入らないようにと板で封…

一部残す建物の車庫に、キッチンや洗面台の移設、仮設シャワーの設置をしてもらっています。 車庫にキッチン? 田舎で不幸があるとそのお宅の車庫で近所の人達が集まって精進料理を作ります。どうもそのイメージが強くあります。一日で終わると言う話でしたので楽しみに帰宅…

今まで使用していた食器棚が結構気に入っていて、新築してからも使おうと思っていたのですが、先日仮住まいへ移動した時にあまりの損傷にびっくりしました。 後ろの板がベゴベゴで内側も塗装が剥がれていてボロボロ。 ショック・・・・・。 まあ、18年も頑張った食器棚…

に行ってきました。

入り口にはご丁寧に "歓迎 ○○様" と書いてありました。 温泉旅館のようでした。 まずユニットバスの標準仕様を見ました。 扉が折り戸なのですが、これがすごく力を入れないと開かないんです。もうびっくりするぐらい。 何回かチャレンジしているうちに軽くなるかと思…

キッチンと1階洗面台は輸入物です。両方ともナチュラルにしました。 キッチン回りのタイルの色を決める時、あまり口出しをしない主人が 「キッチン回りは汚れやすいから、目地の色はグレーにして!」と。 「・・・・・」 確かに汚れやすいけれど、白っぽいタイルにグレーの目地? ど…

去年の12月の大雪。 我が家のぼろいトタン屋根から落ちた雪で、お隣さん家の垣根が傾いてしまいました。 もともと雪止めというものが付いてなく、今から付けるにしてもあのぼろぼろ屋根では・・・・・。 思い切って建て直すかぁ〜! 金利も上がってくることだし!…