キッチンと1階洗面台は輸入物です。両方ともナチュラルにしました。
キッチン回りのタイルの色を決める時、あまり口出しをしない主人が
「キッチン回りは汚れやすいから、目地の色はグレーにして!」と。
「・・・・・」
確かに汚れやすいけれど、白っぽいタイルにグレーの目地?
どーなんだろう・・・・・。
白ーい明るいキッチンを望む私としてはちょっと・・・・・。
でも主人は後の事も考えて言ってくれているし・・・・・。
考え込んでしまった私・・・・・。
そこで営業マンが
「グレーの目地ですか? セルコにあったかなー。今まで白しか使った事がないからなー。でも、あらかじめ汚れないようにのりのような物を塗って対策されているお宅もありますよ」
へー! そんな良い物があるんだー!。
汚れたら剥がしてまた塗ればいいらしい。
じゃ、グレーにする必要はないよね。
と思ったのもつかの間。
昔、タイル貼りの職人だった主人は
「あるって!サンプル取り寄せて!」
「はい!分かりました!」
あんまりしゃべらない人がしゃべるから聞かないわけには行かないようです。
この結末はサンプルが来てからという事で・・・・・。

一番悩むと言われている外壁の見本帳を見ました。
だいたいのイメージは出来ていたのですが、実際は見本帳の色よりもっと濃くあたるらしく、今一つ決められませんでした。
地鎮祭の時でも決まっていないお宅もあったらしいので、あわてずゆっくり考えます。
見本帳2冊お借りしてきました。