2007-01-01から1年間の記事一覧

我が家には家事室という小部屋があり、そこで洗濯物を干しています。 ここ最近の梅雨によるじめじめで、あんなに早く乾いていた洗濯物がその日のうちに乾く事は難しくなりました。 こんなものなのか………。 引っ越し当初は、乾燥する建物だから加湿器が必要に…

網戸から虫が侵入します。網戸にがたつきがあるのできっとそこに隙間が出来て虫が入って来るのかも!と思っていました。 とりあえず隙間をなくしてみようと、隙間テープというものを買って来て早速貼ってみました。 → 確かにがたつきはなくなり、よって隙間…

砂利に囲まれたままではちょっとかわいそう〜といつも思っていました。 業者さんに頼んでもよかったんだけど、実は宅の主人、なんと過去に造園業の経験があるんです♪ じゃあ無駄なお金使う事ないっしょ!!! という事で主人が重〜い腰を上げました。でも貴重な…

最近涼しい風を入れる為窓を開けるようになったのですが、夜になるとどこからともなく小さな虫が入ってくるんです。 「え〜っ!!! 新築なのに!網戸が入っているのに!虫!?」 以前の家は夏になると”必ず”虫が入って来て、特にキッチンの照明に多くたかっていま…

カーテンの紹介を忘れておりました。当初、カーテンはセルコで頼む予定でしたが、頼む前に値段がいくらくらいになるか聞いてみました。 「坪数に10万円を足したくらいかかります。」 という事は、坪数60だから60万円足す事の10万円…。 どっひぁ〜!!!!! …

1ヶ月に1回のペースで24時間換気システムのフィルターの掃除をしなくてはなりません。 ちょっと遅れましたが、先日はじめて実施致しました。 吸気口のフィルターです。各部屋にありますが全部このような感じで汚れていました。 排気口のフィルターです。埃で…

どうして我が家だけ寒いんだろうか…。 もしかすると24時間換気システムで暖かい空気が出て行ってしまうからだろうか…? そういえば換気システムを閉めたら寒くなくなったって言っていた人がいたよな…。 という事で、試しに換気システムを一晩切ってみる事に…

久しぶりに更新します。 早いもので引っ越しをしてから一ヶ月。住み心地や住んでみての感想などを書き込みたいと思います。まず、一番気になっていた(というより期待していた)高気密高断熱。 確かに引き渡しの時に監督さんから、 「これだけの広い建物ですか…