どうして我が家だけ寒いんだろうか…。
もしかすると24時間換気システムで暖かい空気が出て行ってしまうからだろうか…?
そういえば換気システムを閉めたら寒くなくなったって言っていた人がいたよな…。
という事で、試しに換気システムを一晩切ってみる事にしました。


え〜!!!!!
なんという事でしょう!?


大きな声では言えませんが、なんと結露が発生してしまいました


こういう事になるのか〜!!!!!  トホホ…。


慌てて営業マンに連絡しました。
換気システムを止めて結露が発生した事は言わず、換気システムを止めたらどうなるかと言う聞き方をしました。
営業マン曰く、
「24時間換気システムは絶対止めないでください。止めると湿気が溜まって結露の原因になりますから…。
特に冬場や梅雨の間は‘強’にしておいた方がいいです。
寒いのは、まだ木材が落ち着いていない事と、暖房器具が弱いんではないですか?」


なるほど〜。
本当の事を言わなくてよかった!
おっしゃる通りでした。


前回のブログにコメント入れて下さった方もそんな事を書いてくれてたな〜。
しかも暖かい建物なんだから暖房は強くしなくても大丈夫なんだ! な〜んて思ってもいたからな〜。


ある程度の広い建物で吹き抜けもあるんだから、それなりに暖房は強くしなければいけないと言う事がわかりました!


失礼いたしました…。




その後…



結局、エアコンをガンガンかけて電気料が高くなるのも嫌なので、とりあえず電気料金と相談してから考えてみます。




そのまたその後…



12月の電気料金を発表いたします!!!
¥32179円 な〜り〜
これは引っ越し後のまるまる1ヶ月分です。
     エルフナイト10プラス 契約7kw
     使用期間  12/20〜1/22
     使用量 日中   177kw
         夜間ピーク使用量  2567kw
         朝夕使用量   713kw
日中はおじいちゃんとおばあちゃんがおります。
深夜電力割引は22時〜8時の間で通常の1/3の料金です。
なので出来るだけ食器洗い乾燥機や大型エアコン、洗濯機の使用は22時以降にするよう心がけています。
でも我が家はやっぱり寒いので、19時ぐらいになると蓄暖ではまかないきれず大型エアコンに切り替える事が多いです。
それに主人の帰りが23時近くになるので24時過ぎてもエアコンを使用している事がおおいです。
あと、おじいちゃんおばあちゃん、高校生の息子がそれぞれの部屋のエアコンを使用しています。
以前に住んでいた家はガス、灯油を使用していましたので、光熱費としては今の時期で比べると半値近くになるかと思われます。

Butエアコンガンガンはやっぱり気が引けます……。



ところで


我が家が寒い理由として、営業マンからは建物が大きい事と、まだ木材が落ち着いていない事を聞きました。


『寒い!なんて言われたの初めてですよ〜』


と、営業マンに言われてしまいました。


12月中に新築引っ越しされた方!


ご意見をお聞かせいただけませんか?