先日営業マンより外壁の件で連絡が入り、
サイジングの厚さ16ミリは幅が半分の450ミリになるという事。(16ミリ以下は幅900ミリ)
縦張りは水切りが見えてしまうから横張りの方が良いのではないかという事(玄関のすぐ上に見える事になるらしい)。
と言われました。
厚さ16ミリのサイジング、縦張りにする事で決定していました。


悩みに悩んで決定した外壁。悩み日数は約5ヵ月。(ちょっと大袈裟です)
外壁に関してはもうこれ以上考えたくないモードに入っているので、ちょっと勘弁してくれ〜って感じです。
が、考えないわけにはいきません。


水切りがどんなんだかは知らないけど、わざわざ見えるからと連絡を入れて来るって事は、もしかしたらみっともない事なのかも。
それから幅が半分と言う事は当然つなぎ目の数は倍になる。


・・・・・。


釘打ちは後々釘がさびて来ると言うから、どうしても厚さ16ミリは譲れない。
つなぎ目の数が倍に増えてしまうと言う事は、横張りでも見た感じはつなぎ目の目立ち方はそれ程変わらないのではないか。


なーんかすんごく細かい事で悩んでいるような気がする。
どっちでもいいんじゃないの? って感じ。


結局、厚さ16ミリはそのままで、縦張りを横張りに変更!


もう外壁で悩むのは おしまい! ジャンジャン♪



ついでに、ユニットバスも一部変更になりました。

と言うより、仕様書を眺めていて勝手に仕様が変えられている事に気が付いたのです。
どうやら、横長の鏡が窓が邪魔で入らないから、縦長の鏡に変更したようなのです。
・・・・・。
今さら窓や浴槽の位置は替えられない。
どう対処してくれるんだろう・・・?

どうやら営業マンもその事は知らないようでした。マジで?

結局、横長の鏡の位置を10センチ下にずらせば付けられるとの事。
それから、鏡が付く面の壁がオプションなのですが、窓があるせいでオプションの面積が狭くなります。
せこいようですがオプションは反対側の壁にしました。

鏡を下にずらした事で、身長183センチの息子の顔は果たして映るのでしょうか?

息子よ! ちょっとだけ猫背でね!


これが横長の鏡です。