やっと来ました。 しかも、またまた一声もかけず…。 窓から覗くと、おんちゃん二人が倒れている木をせっせと起こし 植え始めているではありませんか!? 「その木、大丈夫ですか?」 「大丈夫、大丈夫」 「1か月以上もそのままの状態で置かれてたんですよ!」…

とうとう木が我が家に来てきてから、1か月が 過ぎてしましました。 まぁ〜、予想通りの展開ではありますが…。 雪の中、じっと我慢の"木”なのでした。 とほほ…………。

信じられな〜い業者part3

昨日、"信じられない業者"の従業員から主人の携帯に連絡が入った。 うぉぉ〜! やっと木を植える気になったかぁ〜!! ん? どうも別件らしい…。 何も言うな!と言っていた主人が口を開いた。 「木、どうするんや?枯れかかってるぞ?」 業者「気にはなって…

これは玄関ポーチにあるスリット。とてもおしゃれで気に入っているんですが…。 (この写真に写っているホースは怠け業者の忘れもの!) 実は、このスリット北向き。その上、この家の北側は空き地。 なので北風がピープーピープー、このスリットから入って来るんです。 風だけならま…

……………。 思っていた通り…。 まだ来ません。 あの怠慢業者めがぁ〜!!! 見てください。 どう思われますか? 所々、枯れかかっていたりちりちりで枯れる寸前だったり…。 なんて粗末な扱い…。 木が我が家にやって来てから、はや1カ月。 まさかこのようなこと…

なんなしに葉が枯れる寸前のちりちり状態に見えます。 れっきとしたプロの造園業者です。 なのに木を無造作に ポイ! と置いて行って、 その状態のまま 2週間以上もほったらかし!!。 こんな事ってあり〜!!!!! 信じられなぁ〜い!!!(これ、私の口癖…

5月に造園の業者さんにお願いしてから、半年が過ぎました. 着々と進んでいたのに…。な、なんと!!!未だに仕上がっていないんですぅ〜(怒) 後はシンボルツリーを植えて、瓦チップとやらをひいて終了〜〜! のはずが…。 夏からず〜っとその作業を放棄されてしまっ…

新築したのは2年半前。 当初、造園経験のある主人がコツコツと庭作業。少しずつ綺麗になって行く庭。 その反面。だんだん苦痛になって行く主人。そして、とうとう主人はストライキ。仕方ないです。主人は大して庭に思い入れがなく 「別に砂利のままでいいん…

我が家には家事室という小部屋があり、そこで洗濯物を干しています。 ここ最近の梅雨によるじめじめで、あんなに早く乾いていた洗濯物がその日のうちに乾く事は難しくなりました。 こんなものなのか………。 引っ越し当初は、乾燥する建物だから加湿器が必要に…

網戸から虫が侵入します。網戸にがたつきがあるのできっとそこに隙間が出来て虫が入って来るのかも!と思っていました。 とりあえず隙間をなくしてみようと、隙間テープというものを買って来て早速貼ってみました。 → 確かにがたつきはなくなり、よって隙間…

砂利に囲まれたままではちょっとかわいそう〜といつも思っていました。 業者さんに頼んでもよかったんだけど、実は宅の主人、なんと過去に造園業の経験があるんです♪ じゃあ無駄なお金使う事ないっしょ!!! という事で主人が重〜い腰を上げました。でも貴重な…

最近涼しい風を入れる為窓を開けるようになったのですが、夜になるとどこからともなく小さな虫が入ってくるんです。 「え〜っ!!! 新築なのに!網戸が入っているのに!虫!?」 以前の家は夏になると”必ず”虫が入って来て、特にキッチンの照明に多くたかっていま…

カーテンの紹介を忘れておりました。当初、カーテンはセルコで頼む予定でしたが、頼む前に値段がいくらくらいになるか聞いてみました。 「坪数に10万円を足したくらいかかります。」 という事は、坪数60だから60万円足す事の10万円…。 どっひぁ〜!!!!! …

1ヶ月に1回のペースで24時間換気システムのフィルターの掃除をしなくてはなりません。 ちょっと遅れましたが、先日はじめて実施致しました。 吸気口のフィルターです。各部屋にありますが全部このような感じで汚れていました。 排気口のフィルターです。埃で…

どうして我が家だけ寒いんだろうか…。 もしかすると24時間換気システムで暖かい空気が出て行ってしまうからだろうか…? そういえば換気システムを閉めたら寒くなくなったって言っていた人がいたよな…。 という事で、試しに換気システムを一晩切ってみる事に…

久しぶりに更新します。 早いもので引っ越しをしてから一ヶ月。住み心地や住んでみての感想などを書き込みたいと思います。まず、一番気になっていた(というより期待していた)高気密高断熱。 確かに引き渡しの時に監督さんから、 「これだけの広い建物ですか…

和室とミニキッチン 6畳程の和室です。お父さん・お母さんの部屋には気兼ねなく料理が出来るようにとミニキッチンを付けました。 階段 階段の1Fと2Fの間の、モールとモールの間もクロスを変えました。なかなかのアイデアです。薄いオレンジの珪藻土です。 2Fホール 吹抜けのプロペラです。…

洗面所とユニットバス 輸入洗面台1200?です。鏡が大きいのが気に入っています。洗面台横の幅が狭くなってしまったのでクローゼットが付けられませんでした。オプションで造作棚にしてもらいました。黄色い花のクロスもめっちゃかわいいです。 洗面台上の照明です。シンプルだけど…

6月に解体、8月半ばから建て始め・・・・・。 まだまだだと思っていたのに、とうとう完成してしまいました。 簡単ではございますが紹介いたします。玄関 玄関扉と脇玄関の小窓です。外灯です。めっちゃかわいいです♪ ポーチ照明です。センサー付きですがこれはとても感…

とうとう足場が外され、外観が丸見えになりました。 大きく見えます。うれしいです♪

1Fフローリングを張り始めてから、 「色が濃いな〜、濃すぎるよな〜、なんでこの色にしたんだろう・・・・・」 発注間違いではないかとすぐに仕様書を確認しましたが、仕様書に書いてある色とフローリング材が入っていた箱に書いてある色は同じ。 「やっぱりこの色にしたん…

外壁の作業が始まりました。 悩みに悩んで決めたという割には、大した事ねーや!って感じです。 って言うかこんなんだったっけ???って感じです。 家全体に張られた時には「ウッソ〜」って思うんだろうな! 娘言わく、「センスなぁ〜い!」「ウ○コ色みたぁ〜い!…

バルコニーの防水処理がしてありました。 24時間換気と電気の線がいっぱいです。 屋根の作業が終わり屋根裏に納められました。う〜っ!名前がわかりません。 断熱材が入っていました。♪やっぱりいい!このモコモコ感♪ どんな隙間にも断熱材が入れられています。よー…

先日営業マンより外壁の件で連絡が入り、 サイジングの厚さ16ミリは幅が半分の450ミリになるという事。(16ミリ以下は幅900ミリ) 縦張りは水切りが見えてしまうから横張りの方が良いのではないかという事(玄関のすぐ上に見える事になるらしい)。 と言…

業者さんが帰ってからこっそり侵入しました。 24時間換気システムですね。 玄関ドアが入っていました。何か貼ってありますが・・・・・? ふ〜ん、なるほど。 玄関ドアの内側に地鎮祭の時の写真と"伝言板"とあったので、せっかくなので業者さんへの気持ちを書かせていた…

建て始めから雨には神経質になっていました。 なるべく気にしないように努めてはきましたが・・・・・。 屋根全体が出来た頃、バルコニーの防水工事がまだの状態なので1Fにまで雨水がポタポタ来ていました。 気付いたその日の内にバルコニー全体をブルーシートで覆ってもう雨が…

先日、上棟式をしました。 上棟“式”というので当然なにか儀式のような事を行い、その後業者さんたちと一緒にお弁当を頂くのかと思い込んでいました。 AM10:00からの電気配線の現場立会いを済ませた後、PM12:00頃リビングとダイニングになる所にブルーシートを敷いてい…

待ちに待ったフレーミング。 朝から晩まで作業を見ていたい気分だったが、娘にデジカメを預けしぶしぶ出勤。 ところが・・・・・。 心配していた事がおきてしまいました。あの大雨の後ず〜っと晴れていたのに、なんで今日に限って雨降るの!?お昼休みと夕方。通り雨ってい…

今回の打合わせで、インテリアコーディネーターさんを紹介して頂きました。 とてもスマート (私の半分しかない) で癒し系。 話しているとほんわかして来ます。 いい感じです。照明、カーテン、外構などいろいろ相談にのっていただきます。これからよろしくお願いします。・・・・・外…

とうとう外壁を決めました。 これでやっと夜な夜なカタログを見ながら眠りに就く日からおさらばです。実は、当初からなんとなく色は決めていたのですが、回りの人から 「きばつい色は止めた方がいいよ。」 「派手な色だけはしない方がいいよ。」 とかよく言われ…