網戸から虫が侵入します。網戸にがたつきがあるのできっとそこに隙間が出来て虫が入って来るのかも!と思っていました。
とりあえず隙間をなくしてみようと、隙間テープというものを買って来て早速貼ってみました。
 → 
確かにがたつきはなくなり、よって隙間もなくなったようです。


その夜、早速窓を開け電気をつけ様子を見る事にしました。


……………………………………………。


入って来るではありませんか! 虫が虫が…………。どんどん……………。



見て下さい! わかりますか? 


やっと現場監督から連絡が入り、網戸のがたつきについて本部からの回答をお聞きしました。
ーーー網戸ががたつくのは遊びがあるから。しかもがたつきで隙間が出来て虫が侵入する事はない。あるとすれば編み目から入るのではないか。確かに日本製の網戸と比べると編み目は大きい。でも標準品なのでクレームにはならない。ーーー




でもこの手の長い窓は網戸を止める金具が小さい窓と同じく4ヶ所しかなく、金具と金具との距離が長いので、真ん中辺りは指が入る程遊びがあります。ここからは虫は侵入して来そうです。その事を現場監督に話した所、確かにそうかもしれないと納得していました。


虫が入らないようにする為の網戸だと思っていたので、ちょっとびっくりです。
”網戸に虫来ない”は編み目が大きいのでは意味ないし、じゃあ網を張り替えないといけないな。早急に!!!