砂利に囲まれたままではちょっとかわいそう〜といつも思っていました。
業者さんに頼んでもよかったんだけど、実は宅の主人、なんと過去に造園業の経験があるんです♪
じゃあ無駄なお金使う事ないっしょ!!!
という事で主人が重〜い腰を上げました。でも貴重な休日が潰れるし、身体を休める日がなくなる訳ですから、土建業の主人にはハードだと思います。
と思いつつも早く出来るといいな〜♪


 
まず、砂利の撤去をしました。主人はショベルカーの操作が出来るのでとても重宝しています。
写真はありませんが、アプローチ部分を平に掘ってワイヤーメッシュを敷き、その上に砂利を敷きました。


  
左側2連の窓の下に立水栓を置く予定です。砂利の下にパイプがはわせてあり、排水は側溝に流れるようにしてくれました。


  
階段の立ち上がりを1段作ってレンガをはり、その後アプローチ部分に生コンを流し込みました。ダンプを借りて生コン買って来たんですよ〜!
それからアプローチの両側にブロックを積み上げて行きました。ブロックの空洞とつなぎ目にセメントを入れて行きました。これはかなり楽しかったです。



立水栓設置しました。正面に砂山があるので斜めからの写真ですが、ヴィーナスが3人戯れています。オークションで落札した物です。
まだ蛇口がついていません。これもオークションで探すつもりです。


  
ブロックの表面を滑らかにするため、セメントと発砲スチロールを混ぜた物を上塗りしました。


  
階段の立ち上がりに石をはりました。天然石乱形アルビノピンクです。こちらもオークションで落札した物です。
ピンクというよりオレンジに近い色ですが、素敵だと思いませんか?
なかなか形が合わず苦労しました。子供もパズルのつもりで参加しましたが簡単にはいかず、自然な形のままで張って行きたかったけど、結構切り合わせた物もあります。でもなかなかの出来です。目地はまだです。アプローチもこの石をはる予定です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ishiyasn?alocale=0jp&mode=1


  
目地入れました。締まった感じがします。
いつのまにか目地入れは私担当になっていました。石の目地は黒っぽいですが、乾くとグレーになります。