久しぶりに更新します。
早いもので引っ越しをしてから一ヶ月。住み心地や住んでみての感想などを書き込みたいと思います。

まず、一番気になっていた(というより期待していた)高気密高断熱。
確かに引き渡しの時に監督さんから、
「これだけの広い建物ですからこの蓄暖だけで奥の部屋までは無理ですよ。各部屋でエアコンを使わないとダメだと思いますよ。」
と言われてはいました。
なので“奥の部屋“はエアコンで対応しています。
蓄熱暖房機があるのは20帖程のLDK。そこに2帖弱の小さな吹き抜けがあります。
日中はかろうじて蓄暖の暖かさは感じますが、せっかく暖まった空気が吹き抜けから2Fに抜けてしまい、夜になると蓄暖ではまかないきれず24帖対応のエアコンに切り替えています。
やはりエアコンの方が断然暖かいです。
我が家は主人の両親と同居しているので、廊下やお風呂場との温度の差がないようにしたかったけど、LDKのドアを開けっ放しにしておいても大して暖かくならず、部屋中のエアコンをつけて扉を開けっ放しにしておくのも電気代がもったいないので、もうあきらめています。
確かに以前住んでいた家とは比べものにならないほど高気密高断熱なのだろうけど、“蓄暖で家中ぽっかぽか“をイメージしていたのでちょっと期待はずれでした。
かなりの大きな建物だと想像されるかもしれませんがほんの60坪ほどです。びっくりするほど広くはないです。

次に乾燥について。
かなり乾燥するとは聞いていました。のどがやられるとか、のどがかわくとか。最悪、加湿器を置かなければならなくなるとか。
そういう点では大して困るような事はないようです。家族みんないたって丈夫です。
ただおじいちゃんが便秘気味なのをのぞいては…。これって乾燥のせいかも!?
でもまだ一ヶ月そこそこなのに、天井のクロスのつなぎ目の線が目立って来ている所があったり、蓄暖の上に造ったカウンターの壁との境目や、食器棚と壁との境目の白いボンドの様なものが剥がれてきています。
   
これを見るとかなり乾燥しているんだなぁと思います。
チラっと営業マンには話したけど、3ヶ月点検で見てくれるそうです。
補修してくれるんだろうか?