待ちに待ったフレーミング。
朝から晩まで作業を見ていたい気分だったが、娘にデジカメを預けしぶしぶ出勤。
ところが・・・・・。
心配していた事がおきてしまいました。あの大雨の後ず〜っと晴れていたのに、なんで今日に限って雨降るの!?お昼休みと夕方。通り雨っていうやつ。通らなくっていいっちゅーの!しかも明日もちょっとやばいような天気予報・・・・・。
せめて屋根が付くまで頑張っておくれ〜!!!
台風もしばし遠慮してくれ〜!!!
日頃の行いは直すから〜!!!
・・・・・。
で、今日はここまで出来ました!思っていたより結構時間が掛かるようです。
業者さんが雨が降ることを予想してかブルーシートをかぶせてから帰ってくれました。
  
手前に見える足場は、建物のちょん切った部分にトタンを張ってもらった時の物。



2日目
足場が組まれていました。  セルコの旗が気持ちよさそうです。
    
木材がオレンジ色っぽいのは、多分防蟻処理がされたんだと思います。
  
業者さん用のゴミ箱です。

今日も一時雨でした。
断熱材を入れる時、雨が降っていたらどうするんだろう・・・・・。と心配していましたが、まだそこまで作業は進んでいませんでした。今日はブルーシートはかぶせてありませんでした。なのに夜になり、雨がザーザー。・・・・・降って来てしまいました。

「建て初めに雨が降ったら嫌だな〜」といつも思っていました。思いすぎてかえってそうなっちゃうって事ありますよね。まさにそれかも。極力考えないようにします。きっと濡れても大した事ないんだろうと自分に言い聞かせます。
何事も前向きが大事です。

・・・・・何?
外からガサガサ物音が・・・・・???
なんと、このブログを書いてる最中(PM9:30)に業者さんがブルーシートをかぶせに来てくれました!!!!!夜遅くに雨に濡れながらの作業・・・。きっとお風呂に入って後は寝るだけという状態だったかもしれないのに・・・。
ご苦労様です。
私にはまるでスーパーマンのように見えました!・・・暗闇の中なので、本当は見えてなかったんだけど・・・。気持ち的にそう見えました。
ありがとうございます。
これからは念の為ブルーシートかぶせて帰ってくださいね。



3日目
朝起きてブルーシートを確認しました。

今日は床下に断熱材を入れる作業をしています。
昨夜の雨で基礎の中が濡れているのに断熱材を入れたりして大丈夫なのかなと心配しつつ見学していました。よくよく見ると、断熱材を入れる前に網のようなものを張りつけて、その上に断熱材をのせています。断熱材が溜まり水で濡れることはないようです。

これがその網です。            モコモコ感がとてもいいです。    
 
 

びっしり敷き詰められている断熱材のおかげで、外からの熱がシャットされ室内が快適になるのです。とても重要な物です。

断熱材の上に板が張られ、その上にビニールを覆ってそのまた上にブルーシートがかぶせてありました。今回はブルーシートがめくれないようにしっかり止められていました。これで雨風が襲っても大丈夫! ん?ブルーシートが足りなかったの?

念の為・・・・・雨よ〜降らないでくれ〜!



4日目
朝一で大きなクレーン車が到着しました。もうワクワクものでしたが、今日も娘にデジカメを預けてしぶしぶ出勤。
1日で1Fのフレームが出来ました。あの細い板の上をヒョコヒョコ歩く業者さんは大したものです。
  



5日目〜14日目
2F 床の作業です。
  

2F フレーム                    

この木の割れが気になったので業者さんに聞いたところ大した事はないらしいが補強してくださるそうです。


その後補強していただいたものです。両側から木が打ちつけてあります。
これで安心です。

  
屋根の作業です。これで雨の心配はありません。

  
メッシュのシートで覆われました。
ウオー!!! サッシュが入っています。素敵です。これはリビングとダイニングの縦長の窓 5連です。
「いままでに5連は見たことがないです。」 by営業マン


たった2週間でこれだけ出来てしまうなんて驚きです。
完成が待ち遠しいです。