新築したのは2年半前。
当初、造園経験のある主人がコツコツと庭作業。

少しずつ綺麗になって行く庭。
その反面。だんだん苦痛になって行く主人。

そして、とうとう主人はストライキ

仕方ないです。主人は大して庭に思い入れがなく
「別に砂利のままでいいんじゃない?」と思っていたんですから。
でも、半分出来ました。
頑張ってくれました。
御苦労さまでした。
   
 
……あれから2年近くが経ちました。……   

   
   
その間、中途半端な庭が気になって仕方がなかったんです。
アプローチを境に、右半分は手つかずなんですから。
    
主人は相変わらずストライキ状態。
     

思い切って業者さんにお願いすることにするっかぁ〜!?
    
でもお金がかかるなぁ…。
           
でも仕方ない!
                  
もうこれ以上我慢出来ない!!!
       
早急に知り合いの業者さんにお願いしました。
なるべく安くなるようお願いお願い。
  
  

  
ここで、主人が休日を返上してせっせと作り上げた庭をちょっとだけお見せします。
     
アプローチ、芝はりなどなど、すべて主人の汗のたまものです。
花は私の作品です。エヘッ。
   
   
    
  
    
  
 

先日から業者さん入りました。
まずは隣の土地との境界線のブロック積みです。 
あとフェンス、芝はり、植木、テラスなど施工予定です。
仕上がりが楽しみです。ウフッ。
  
    
  
   
   
       
10日ぶりに業者さん来てくれました。
商売繁盛らしく、すごく久々です。
  
敷地内に植えてあったドウダンとナンテンを、ブロックの横に移植してもらいました。
植えっぱなしで何の手入れもしていなかったので ちょっと貧弱気味のドウダンです。
ナンテンは業者さんから「形がとてもいいですね」とお褒めのお言葉を頂きました。ウフッ。
  
        
  
お隣はゴミ収集所と水道小屋があり草ボウボウです。

   
   
裏手の勝手口にテラスをつけてもらう事になりました。
今日は柱を埋め込む穴を掘っただけでした。
  
       
        

数日後、出来上がりました。
業者さんは本当に忙しいらしく、夕方に駆け込むようにやってきます。
窓枠に合わせて 色は白にしました。
    
      



フェンスの基礎作業が始まりました。
境界線と同じブロックを2段積み、フェンスを立てる予定です。
  

        
レンガで仕切り、芝生とチップをひく予定です。



帰ったら洗濯物用のテラスが出来ていました。
こちらも白にしました。
思っていたより広くてよかったです。
あとは土間をうつだけです。



レンガが並んでいます。
さりげないS字のラインがめっちゃかわいいですぅ。



     
     

ブロック2段積みました。
隣の駐車場に抜ける入口も形が出来ています。
     

  
 
       
     
     
テラス下の土間打ちが終わりました。
   

  
     
     
     
隣の駐車場への入口に石が張られました。
この石は主人が汗水、鼻水たらして作ったアプローチで余った石です。
使い道があってよかったです。
でもまだまだ余っています。
どこか使い道がないかなぁ〜!
業者さんに聞いてみましたが…、ないそうです。
            
  
    
   
芝も張られました。
この芝は"野芝"だそうです。
主人が張った芝は"姫芝"で、
業者さんが言うには「姫芝は値段は高く管理が難しい。
その割にはいろんな芝が混ざっているから綺麗な芝にはならない」とか。
    
う〜ん……。そうなのかなぁ〜。
    
でも主人がせっせと張った芝。
業者さんは張り替えた方がいいと言うけど…。
主人の一生懸命だった顔が浮かんで来ます。
    
    
…このままでいいです…
    
   
いいえ!このままがいいんですぅ!!!  以上
   
      
  



フェンス出来ましたぁ〜!!!
めっちゃ洋風でとってもかわいいですぅ〜!!!




  


    
    
今まで芝生を横断していたので、歩く所だけ芝が禿げていました。
なので"まるで枕木"をひいてもらいました。
プランでは軽くS字になっていたのですが、業者のおじさんが歩きやすいようにと
ほぼ直線にひいてくれました。
でも特に歩きやすいという事もなかったです。
残念ながら…。
デザイン的にはS字の方が洋風らしくてよかったかなと思ってしまいました。
     
     


     
     

芝生も青々と育っています。
あと、メインツリーなどを植えて終了〜!です。
右の写真は玄関内にあるニッチです。通称"サバンナ"と呼んでいます。
ホームセンターで購入した観葉植物と
知り合いから頂いたハワイ、ドバイなどのお土産を飾っています。 
ちょっとしたお気に入りです。    
     

  

     
     
でも!早くして欲しい所がまだ1ヶ所残っているんです!!!
   
それは!!!これです!!!!!
    
    

    
    
何だと思いますか? 素敵な白いテラスに何の問題があると思いますか?
問題は、何の為にテラスを作ったか!
     
そ〜なんです。洗濯物を干す為です。 
物干し竿を掛ける為の物を(名前がわからない)オプションで注文してから
もう何週間たつでしょうか?
    
忙しいのにも程があります。
梅雨時期の今こそテラスに洗濯物を干したいに決まっているではないですか!!!!!
早くに注文していたのにもかかわらず、どうなっているのでしょうか?!
    
まぁ、もうしばらく待ちますが…。安くして頂いたのであまり強くは言えない…。
    
とにかくなるべく早くおねがいしまぁす!